導入事例

売上を伸ばし続ける渋谷の森クリニック。トリビューはいかに寄与したか

2024.10.21

導入事例

トリビューを活用したことで生まれた成果や変革があるか、渋谷の森クリニックの森院長に取材しました。

【PROFILE】渋谷の森クリニック院長 森 克哉先生

平成19年、日本形成外科学会認定専門医資格取得。平成20年、医学博士号取得。聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院救命救急センター 医長や、東京慈恵会医科大学形成外科学講座 講師を経て、平成27年10月、渋谷の森クリニック開院。東京慈恵会医科大学附属病院形成外科 非常勤講師も務める。

集客増と認知度拡大を実現

渋谷の森クリニックは開院10年目を迎えた、美容外科・美容皮膚科です。形成外科専門医たちによる「寄り添い型の美容医療」「必要な事だけ提案する、必要以上なことは提案しない保険診療のような美容医療」をモットーとし、私自身は乳房再建の経験を生かして、特に豊胸施術に力を入れております。

トリビュー導入時、当院は今ほどSNSに力を入れておらず、集客と認知度に課題を感じておりました。少しでも当院を知っていただくツールがあればいいなと考えていたところ、タイミングよくトリビューにお声がけいただきました。当時は、トリビューも今ほどの認知度はありませんでしたが、「実際に施術を受けた方が術後の経過写真と口コミ投稿をする」という仕組みが斬新でとても興味深く、導入することによって集客に繋がることを期待しておりました。

現在ではトリビューの認知度が全国区であり、トリビュー経由でのご来院や問い合わせが非常に多いので、導入して大変良かったと感じています。営業担当の方からのご提案で、「症例・口コミ投稿」を増やすことに注力したところ、患者さまの評価の高い口コミ投稿や症例数が増えるにつれ、ランキングも上位に掲載されるようになり、よりユーザーの目に留まる機会が増えたことで、更なる集客に繋がっています。バナー広告や解説記事の運用にも効果を感じています。ちなみに、トリビュー経由の予約の割合は毎年増え続けており、直近では月間施術完了数の約3割を占めています。

トリビューの規模拡大に伴い、強豪クリニックも増えて来た為、今後はより一層クリニックの特徴を生かした運用をしていきたいと考えています。

トリビュー導入を検討している方へのメッセージ

クリニック選びのツールは、インターネット広告・Instagram・X・TikTok・YouTubeなど様々ですが、「実際に施術を受けた方が、自身で術後経過写真と口コミを投稿する」のは他にはない仕組みだと思います。トリビューは成果報酬型の為、自社運用で広告を回すことに比べて、出費の面でメリットがあるだけでなく、認知度にも寄与しますし、症例・口コミ投稿はクリニックの信頼にもつながっていると当院は考えています。

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